2008年 09月 01日 ( 2 )

福田内閣退陣~再び政権「投げ出し」の暴挙

 福田康夫首相が突如辞意を表明した。

 ちょうど約1年前、当時の安倍晋三首相が自ら召集した臨時国会の冒頭で突如退陣した時は、後から振り返れば彼の体調不良をはじめ、「伏線」があったのだが、今回の福田首相の退陣表明は特段前兆があったとは言えず、安倍の時と比べても唐突の感は拭えない。次の総選挙を自民党は福田で戦うことはないだろうということは確信していたが、こうも退陣が早いとは正直予想できなかった。

 「憲政の常道」という観点からすれば、今回の退陣は前内閣に続いてまたしても無責任な「途中放棄」である。確かにずいぶん前から政権はレームダックとなってはいたが、内閣不信任決議が成立したのでも、即時総辞職しなければならないほどの重大な事件があったわけでもない。単に政権が思うように動かないから(すでに報道されているように、退陣の「引き金」は公明党に経済政策や国会会期が左右されてしまっている現状への自信喪失だろう)という理由で、いわば「投げ出した」のである。わずか1カ月前の内閣改造はいったい何だったのか。

 本来は単に首をすげ替える退陣ではなく、即刻衆院を解散して自公政権そのものの是非について主権者の信を問うべきだが、福田内閣は最後まで解散を引き伸ばしてきた。2代続けて衆院の総選挙の洗礼を受けていない内閣が続いたことは、議会制をないがしろにした愚挙であり、もはや憲政史上の完全な汚点となっている。次の首相が誰になってもその内閣は選挙管理内閣でなければならないのだが、残念ながら次期内閣も前二者同様、解散を極限まで引き延ばすだろう。

 これまで福田内閣は、市場化・民営化路線をもっと積極的に推進して欲しい「自由」サイド、対アジア強硬外交路線を望む「保守」サイド、貧困・格差問題への処方を求める「平等」サイドの3方向から批判にさらされていたが、特に最も激しかったのは実は「保守」サイドからの攻撃だった。先月の敗戦の日の靖国神社でも極右団体が福田辞任のアジテーションを行っていた。福田失脚でこれら右翼系統は当面勢いづくだろう。国内の矛盾を対外危機の捏造と扇動で隠蔽するこうした輩の伸長が予想されるのも、不快の種である。

 言うまでもないが、首班が福田だろうと麻生だろう誰だろうとと、巨大企業の利益を何よりも最優先し、弱肉強食社会を推進する「自民党政治」に本質的な変化はない。一時的な人気取りに惑わされることなく、何が真に民衆の利益なのかを見抜く「確かな眼」をもつことが、今後ますます重要となるだろう。
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by mahounofuefuki | 2008-09-01 23:04

生活保護行政が「生活保護以下」の職を斡旋する矛盾

 これは毎日新聞のスクープと言っていいだろう。札幌市に生活保護を申請したホームレスに対し、市職員が申請を認めなかった上、北海道外の派遣会社を紹介し、ホームレスが派遣先では極めて劣悪な条件で搾取されていたことが明らかになった。
 毎日新聞(2008/09/01 02:30)より(太字強調は引用者による、以下同じ)。
 札幌市内の一部の生活保護担当職員が、無届けの職業紹介を禁じた職業安定法に違反して、生活保護を希望するホームレスに人材派遣業者での就労をあっせんしていたことが分かった。紹介を受け派遣契約を結んだところ、劣悪条件の勤務を強いられてトラブルになったケースもあり、07年初めごろまでにはあっせんをやめたとされる。市は事実を認め「現在は指導を徹底し再発防止に努めている」と説明している。
 支援団体「北海道の労働と福祉を考える会」などによると、生活保護申請の相談をするため06年ごろに北区や中央区役所を訪れたところ、職員から「認められない」と言われた。職員は東京都新宿区と愛知県刈谷市の派遣業者2社の連絡先などを手渡し「本州で勤務することになるが、この会社なら住所がなくても働ける」と説明。職員が自ら連絡したケースもあった。
 2社の派遣先は東海地方の機械部品工場など。派遣業者が用意した寮に入居して勤務したところ、事前の説明と異なり給料から毎月計十数万円の寮費や光熱費、食費、旅費などが引かれ手元にほとんど残らなかった
 出勤も不定期で、仕事がないと寮費だけがかさみ、赤字になることもあった。「役所がこんな会社を紹介していいのか」と市に抗議した人もおり、相談を受けた考える会などが「職安法違反にあたる」として再三中止を申し入れていた。(後略)
 記事中にあるように、職業安定法は職業斡旋事業について有料・無料にかかわらず厚生労大臣の許可を要件としており、これは行政機関も例外ではない。生活保護行政を担当する公務員がこんなことも知らないはずはなく、生活保護申請者を「窓口」で追い返す「水際作戦」(=生活保護行政の職務放棄)の延長上にある悪質な違法行為とみて間違いないだろう。

 自治体としては受給額削減がノルマ化する中で、どんな手を使ってでも申請者を追い返したい。厚労省も「働けるものにはまず就労指導」という方針を指示している。もともとは「生活保護を受けさせてください」→「働けるだろ」→「働くところがありません」→「それなら紹介してやる」という流れがあったと思われる。一方、企業の側も安く使える労働者が欲しい。ホームレスならどんな扱いをしても構わない、むしろ働く機会を与えてやっているという思い上がりを背景に、派遣会社の方から生活保護行政担当者にホームレスを紹介するようアプローチがあったのだろう。生活保護行政と企業の利害は見事に一致する。

 ただ水際で追い返すよりは、職を紹介するだけましだろうという見方もあるだろうが、法令違反を別としても、それはあくまでも「生活保護以上」の収入が保障された職を紹介しない限り成立しない。本来、生活保護基準は日本社会で生きる上で「最低限」のラインであって、それを下回る場合には無条件で給付を行うのが正道である。生活保護行政が「生活保護以下」の職を紹介するのは矛盾以外のなにものでもない。問題の所在は「ホームレスが働かないで生活保護を受ける」ことではなく、「生活保護基準以下の職にしか就けない」ことにある。貧困対策にあたらねばならない行政が自ら貧困拡大に加担する構図には呆れるほかない。

 ついに行政までが「手配師」まがいのことをするような実態に戦慄を覚える。今回の事例は行政と企業が結託した「奴隷取引」同然である。行政担当者と企業との間に金銭が介在している可能性もあるのではないか? おそらく札幌市以外でも類似の事例があるはずだ。全国的な調査が必要である。

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【関連リンク】
職業安定法 - 法庫
http://www.houko.com/00/01/S22/141.HTM
生活保護法 - 法庫
http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM
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by mahounofuefuki | 2008-09-01 11:23